肌にぴったりフィットする美容下地

お肌に優しく、化粧ノリが良い化粧下地

2016年08月26日 17時40分

私の化粧下地の選び方は、ひときわ気を使います。
というもの、万年ニキビができやすいニキビ肌だからです。
ニキビ肌ということは脂性で、そうなると化粧もおのずと崩れやすくなりがちです。
なので、ニキビが悪化しない&負担をかけない前提で、更にニキビの存在を良い感じに隠してくれて
綺麗に見えるという化粧下地を追い求めています。

贅沢かもしれませんが、下地1つで違うので大事だと思います。
化粧下地によっては肌に密着しすぎて呼吸ができない感じのものもあります。
それは、避けがちな傾向にあります。

透明感を感じさせながらも、自然な肌の美しさを出してくれる
そしてファンデーションもよくのってくれるというのが正に理想です。
昼間崩れてもちょっと油取り紙でふけば、そんなに問題がない程度のものがBESTです。

1日に何回もファンデーションを塗り直さないといけないのは正直苦痛です。
良い化粧下地はその回数が極力おさえられるので、重宝しています。
崩れにくいものの中では、のっぺりとしたマットすぎる印象の化粧下地もよくあります。
好みだとは思いますが、そういう下地は避けて通っています。

あくまでも自然な輝きを重視しています。
基礎化粧品が肌に合っていても、化粧下地が合っていなければお肌が荒れる時もあるので、
下地はとても大事なものです。

バラバラのメーカーを使うよりは、ファンデ類も下地も(自分の肌に合っている所前提で)
できれば同メーカーで統一したほうが崩れにくいかなという感じがします。